愛犬が変わるたった一つの方法

あなたが変われば愛犬が変わる。BSKが綴る「飼い主さん矯正マニュアル」

【まとめ】我が家に子犬がやってくる!事前準備まとめ

f:id:dogbsk:20171226215337j:plain

 

このブログでは、犬育てに必要なBSK流のお役立ち情報をたくさん記事にしています。どの記事も犬との暮らしに必要なことで、できたら全部読んでいただきたいくらいではありますが、このページでは特に子犬が我が家にやってくる前に、これだけは知っておいてほしいということをまとめてみました。

このページは目次ページとしてご活用ください。

 

 

子犬を迎えることに決まったら、この順番で準備を進めよう!

 

特にしつけにおいては事前に知っておくのと、知らずに後から知ってやるのとでは、これから先の長いお付き合いの質がまるで変わってきます。

なぜなら・・・やってしまってから矯正するのはとても難しいからです。

最初から、我が家の方針をしっかり決めて、そこに導いてあげることができればスムーズです。

もちろん想定外のことは起こり得ますが、いろんな可能性を視野に入れて事前準備をしておけば、選択肢が広がり柔軟に対処することもできます。

できる限りの準備をしっかりして、ベストな状態で子犬を迎えるようにしましょう。

 

心構えについて

 

室内の環境整備をしておく

 

犬具類を揃える

・フード

・首輪・リード類

・ケージ類

・食器類

・トイレシートなど 

dogbsk.hatenablog.com

 

迎えに行くときの注意点 

 フードの給与量の考え方・フードを変える時の注意点

 

dogbsk.hatenablog.com

 

 

しつけ 

 

しつけについては、カテゴリーの「愛犬のしつけ」や「よくある悩みを解決」なども合わせてお読みください。

お散歩デビュー


 犬について知っておきたいその他の予備知識

 

dogbsk.hatenablog.com

 

 

随時、追加していきます!