愛犬が変わるたった一つの方法

あなたが変われば愛犬が変わる。BSKが綴る「飼い主さん矯正マニュアル」

愛犬がフードを食べないとき、その原因や対策を知ることよりももっと大切なこととは?

f:id:dogbsk:20170909103024j:plain

 

ドッグフードは毎回秒速で食べ終わる。

そういう姿を毎日見ている人なら、 もし、ある日愛犬がご飯を食べないなんてことが起きたら、どこか病気なんじゃないかって心配になってしまいますよね。

実は、そんな心配を毎日、毎回している飼い主さんがいるんです。

 

今回はフードを食べない愛犬の悩みを抱えた人だけでなく、うちの子は何でもよく食べるという方にも、そういう悩みを抱えている人の存在を知ってもらいたいと思い書いています。

 

フードを食べない愛犬に困る飼い主さんの毎日

愛犬家の皆さんは、たいてい一日かわいい愛犬の事で頭がいっぱいだと思いますが、中にはこんな悩みで頭がいっぱいの飼い主さんもいるんです。

 

食事の時間になってフードを出しても、匂いを嗅いでフイっとされてしまう。

そのたびに心を痛め、どんなフードなら食べてくれるだろうと必死になってネットを検索して、いろんなフードのサンプルを取り寄せています。

それで、ようやく食べてくれたと思っても、また数日でフイっとされる。

 時にはサンプルがなくて一番小さいサイズのものを購入するしかなくて、そのほとんどが無駄になってしまう事もあるんです。

でもそれでも、愛犬が食べてくれるフードを探すためにと購入するのです。

 

愛犬の寿命は十数年。

この先十数年をずーーーっとそんな気持ちで過ごすことになったらと、ふと不安がよぎることもあるでしょう。

極度のストレス状態で、一日愛犬の食事の事を考えていて、もう自分にはこの子をどうすることもできないんじゃないかと思い詰め、手放すことも考えてしまうというご相談を受けたこともありました。

 

そんな状態では 愛犬はさぞ衰弱してしまっているだろうと想像するかもしれませんが・・・

不思議なことに愛犬はいたって元気、体重も平均値、健康診断でも異常なし。

飼い主さんだけが気を病んで衰弱してしまっているのです。

 

フードを食べない愛犬のためにBSKが提供できるもの

心の中はフードを食べないことでいっぱいだけど、お散歩友達とフードの話になることはあまりないのか、一人で抱え込んでしまっているようで、たいていネットから情報を得ているようです。

BSKフードはそんな飼い主さんがようやく見つけた「食べてくれるフード」として喜んでいただき、リピート購入された時にもまだちゃんと食べてくれていますというご報告を受けています。

ただ、前回のこの記事の後半で書いたように、

dogbsk.hatenablog.com

 

グルメ犬の中でも小悪魔系となると、BSKフードでも太刀打ちできない場合もあります。

そんな人のために『フードを食べないワンコ改善マニュアル』を用意しています。

 

フードを食べない悩み改善ために本当に必要なこと

例えば「フードを食べない犬」などでネット検索して出てくる内容は、方法論だけです。

・食べなかったら食器を片付ける

・何かトッピングをする

・ドライフードにこだわらない

確かにどれもその通りです。

でも、おそらくフードを食べない愛犬に困っている人はとっくに目にしていると思うのです。

フードを食べない愛犬の問題を解決するためには、飼い主さんの心に寄り添い、しっかりとした基盤のある正しい知識をもち、心の持ちようから変わってもらうしかありません。

 

『フードを食べないワンコ改善マニュアル』は、変わるべきは飼い主さん自身なので、飼い主さんの気持ちに寄り添って、愛犬との関係性を根っこから立て直すものになっています。

フードを食べない愛犬への直接的な対応方法だけでなく、犬とはどんな生き物なのか、愛犬に適した食事は何かなど正しい知識を得ながら、飼い主さんが安心して心の中からを変えていくことにフォーカスした内容になっています。

心が折れそうな時にはメールで直接相談もできます。

これから先の長い愛犬との暮らしをより良いものにするために、本当に必要なことが詰まっています。

 

フードを食べない愛犬の悩みに終止符を!

「フードを食べないワンコ改善マニュアル」ができておよそ10年経ち、当時はほぼ見かけることがなかった「フードを食べない犬」に関する情報も増えてきました。

でも、ここまでのトータルサポートができる専門家・窓口を掲げているところは残念ながらいまだほとんどありません。

 

「フードを食べないワンコ改善マニュアル」は、飼い主さん同士の憶測や経験談、愛犬情報ページのライターさんが書いたQ&AやHOWTO情報のようなものとは違い、ネット上をいくら探しても決して得ることはできない質のものです。

 単に食事の問題として取り上げるものではないので、愛犬との暮らしに必要な要素すべてを見ることができるBSKならではのサポートです。

 

ここにたどり着いたフードを食べない愛犬にお困りの方は、まずこちらを読んでみてください。

もうフードジプシーにお別れです。

http://www.bskmarket.jp/ppcfoods/gourmetdogkaizen.html

 

うちの子は何でもよく食べるよっていう人にも、フードを食べない愛犬の悩みを抱えた人の存在を知っていただいて、情報をシェアしたりしてもらえたらと思います。 

bskmarket.ocnk.net

bskmarket.ocnk.net