愛犬が変わるたった一つの方法

あなたが変われば愛犬が変わる。BSKが綴る「飼い主さん矯正マニュアル」

2019-01-01から1年間の記事一覧

科学で証明!トレー二ングが愛犬の健康に良い理由とは?

愛犬のしつけについて、皆さんはどのように捉えていますか? 「オスワリ」「マテ」「来い」などは、芸を仕込んで人間が喜ぶだけのものではなく、私たちと犬たちが共に暮らしやすくなるためのマナーとして、日常で活用していくことが大切です。 例えば、おと…

あなたの家庭は大丈夫?!問題行動や不調の原因「愛犬の隠れストレス」とは

ストレスというと体罰や虐待などと捉えられがちで、可愛がってたっぷり愛情を注いでいる我が家には無縁と感じる方がほとんどだと思います。 でも実は室内飼い特有の過密な関係が意外なストレスを生んでいることがあります。 接する時間が多い分、ある意味犬…

外飼いの犬よりも室内飼いの犬の方が体が弱いのはなぜ?

近年は室内飼いの犬が増えています。 小型犬が人気ということもあり、特に都市部では屋外で飼われている犬はあまり見かけなくなりました。 しかし、安定した室温で快適に暮らしているにも関わらず、一向に不調を抱える犬が減ることはありません。 むしろ、以…

どんなに良いフードにもあるたった一つの弱点とは?

現在多くの方が与えている主流のドッグフードといえば、カリカリのドライタイプのドッグフード。 品質も様々あり、最近では自然派とうたう人間が食べる食材と同等以上の食材を用いて作られたドッグフードなどもあり、愛犬の健康志向の高まりを感じますね。 …