愛犬が変わるたった一つの方法

あなたが変われば愛犬が変わる。BSKが綴る「飼い主さん矯正マニュアル」

愛犬の病気は評判のフードで治るのか

 

現在、数々の企業が研究を重ね、犬に最適と謳われるドッグフードがたくさん販売されています。

多くの愛犬家が「よい食事」こそが愛犬を健康にすると信じて関心を寄せていますが、それでも改善すべき体調不良を抱える犬が減ることはありません。

 

今回は、体調不良とドッグフード選びとの関係性についてを考えてみたいと思います。

BSKフードで体調がよくなったという声

これまで、当店のオリジナルドッグフード『BSKオリジナルドッグフード』(以下BSKフード)を食べさせてから体調不良が改善したとのお声をいくつもいただいております。

改善の報告は決まったものではなく皮膚トラブルや泌尿器系、消化器系など多岐に渡ります。

そのためSNSやお散歩仲間内で評判が広がり、試してみたいというお声を頂くこともあります。

しかし、藁をもすがる思いで辿り着いたという飼い主さんにとっては期待外れで酷な話かもしれませんが、あくまでドッグフードは薬ではなく食事です。

犬友さんの愛犬の体調不良が改善したからといって【病気が治るフード】というわけではありません。

逆を言うと、時折「○○というドッグフードのせいで病気になったのでは??」と考える方もおられますが、よいドッグフードを選ぶことによって健康を増進することに役立つことはあっても、銘柄によって【病気】になるというほどの影響力は持ちません。(異物混入や品質管理が悪く劣化している場合は除きます)

BSKフードで調子がよくなる理由

しかしながらBSKフードは確かに他のフードとは違う特徴がありますので、そこが体調不良改善のヒントになるのではと考えています。

 

BSKフードの特徴

  • 食材だけで栄養バランスを取っている
    「総合栄養食」として販売するための規定の栄養バランスを満たすために、一般的には食材の他に人工的な栄養素によってバランスを取っているものが多いところ、BSKフードは食材だけで必要な栄養が摂れるように配合を工夫している。
    着色料や保存料などによって、購買意欲を高めたり利便性を持たせたものもあるが、BSKフードはナチュラルにそのままの色、保存料なしでも一定期間品質を保てるように酸化しやすい油で揚げる製法を避け、低温ローストで水分量をギリギリまで少なくしている
  • 低温ロースト製法
    栄養が壊れない温度を保ちながら加工。
    水分を含んだ時に泥状に溶ける性質のため、消化や吸収に優れている。
    ドッグフードの多くは油で揚げて仕上げる発泡製法のため、水分を含むとスポンジ状に膨張するので胃に負担がかかる場合がある。いくら水分に漬け込んでも溶けることはないので泥状の細かさに比べるとやや消化に劣る。

 

これらの特徴を踏まえ、様々な体調不良が良くなった理由として、以下の可能性が考えられるのではないかと推測しています。

  • 栄養がしっかり消化吸収されるようになり、各細胞の働きが正常化していくことで体調がよくなった。
  • 人工的な栄養素や保存料、フードを揚げる油などを使っていないため、不要な老廃物も少なく、排泄できずに溜まることで起きる様々な疾患も起きにくくなった。

愛犬の健康的な体作りに必要な3つのこと

しかし、上記の二つを満たすためには「吸収された栄養がしっかり体内を巡ること」が前提となります。

いくら栄養たっぷりでバランスのとれた食事を食べ、しっかり消化されて吸収されたとしても、それが体中を巡らなければ活かすことはできません。

しっかり各細胞に栄養が届くことによって各器官が元の正しい活動をすることができるようになり、結果的に体調不良も改善していくということです。

 

愛犬の健康的な体作りのためには、

  1. 栄養が含まれバランスも取れたよい食事を与えること
  2. 胃腸の調子を整えてその栄養をしっかり消化吸収できる体にしておくこと
  3. 吸収された栄養が体内の各細胞にスムーズに配られるために、血流やリンパの流れをよくすること

この3つが必要不可欠なのです。

愛犬の健康作りに必要な3項目は十分ですか

1のドッグフードの善し悪しについては多くの情報が氾濫していることもあって混乱はあるものの、よい食事が愛犬を健康にするという意識を持つ愛犬家はとても多いです。

また、2の胃腸の調子についても、吐き戻しや下痢など症状が目に見えるため、改善に向けた対策を取られている方も多いです。

しかし、3については目に見えにくく、1.2のようにただ与えるだけと違い、飼い主の負担が伴いますので最も疎かになっている傾向があります。

 

愛犬の健康作りのために必要な3つの項目は、どれも同じくらい重要です。

BSKフードは1と2に優れているため、愛犬の体調不良の改善に役立ったというお声をいただくことが多くありますが、3が不足している場合には大きな効果を望むことはもちろんできなくなります。

愛犬の健康についてお悩みの方は、よいドッグフード探しだけでなく、2と3について不足しているところはないかも見直してみてください。

 

この記事には続きがあります。

dogbsk.hatenablog.com

BSK流健康の4つの柱

BSKでは健康作りの4つの柱として次の4つをあげて「BSK流健康の4つの柱」と提唱し、すべてのサービスはこの4つの理念に沿って提供しています。

 

f:id:dogbsk:20210603124937j:plain

  • よい食事
  • 十分な運動
  • 自然とのふれあい
  • 家族の絆

 

より詳しく知りたい方は 実店舗ブラックストリームケンネルのHPもご参照ください。

www.black-stream.com

 

BSKオリジナルドッグフード

初めての方向けに送料無料お試しパックもあります!
↓ クリック ↓

 

BSKではおなかの調子を整えるサプリメントも取り揃えています。