愛犬が変わるたった一つの方法

あなたが変われば愛犬が変わる。BSKが綴る「飼い主さん矯正マニュアル」

2022-01-01から1年間の記事一覧

愛犬におやつは必要?

犬のおやつは愛犬が喜ぶ姿を見たいという飼い主さんの想いをつかんで、今では犬を飼う時に必要なものの定番となりました。 愛犬のおやつはどんなものを選ぶといいですかというご質問を頂くこともあります。 でもBSKでは愛犬の健康を考えた時にそもそも犬にお…

ドッグフードにも新鮮さを求めよう

愛犬が毎日食べるドッグフード。 多くの方がご利用になっているドライフードは極力水分を少なくすることで長期保存を可能にしたドッグフードで、これにより犬が飼いやすくなり室内犬も増え、動物病院の増加に伴い犬の健康寿命も延びたと言われています。 今…

熱中症だけじゃない!気をつけたい愛犬の夏バテ対策

夏本番となってきますと愛犬のちょっとした体調不良のご報告をよくいただきます。 犬にも夏バテのようなことが起きるので、日ごろの体調管理には少し気をつけてあげる必要があります。 今回は、熱中症対策とはまた違った視点で特に夏に気をつけたい3つのこと…

フードを変える時【一気に変えるor新旧混ぜる】どっちが正しい?

新たにBSKフードを与える場合、切り替えはどうすればいいですか? いきなり変えてもいいですか? 愛犬の状態をみながら切り替えや給与量を決めていきましょう。 これまで与えていたフードから新しいフードに切り替える時、いきなり変更していいのか、それと…

愛犬の体重が年々増えていく・・・そのわけは?

寒い冬が過ぎて暖かくなってきました。 この時期になると「愛犬の体重が増えてしまった」というご相談がよくあります。 今回は、動物の体と季節との関係についてを考えてみようと思います。 気候と動物の体の変化 生き物は棲む場所の気温や陽気によって体を…

去勢避妊手術後の肥満が気になる 愛犬のダイエットについて

愛犬の去勢避妊手術を済ませた後、多くの方が気になるのが愛犬の肥満。 愛犬が手術後に食欲が増して体重増加が心配だというご相談をよくいただきます。 今回はこの解決方法を様々な方向からみていきますので、飼い主さんがやらなければならないことをあらた…

間違いだらけの「最初が肝心」にならないために【子犬のお迎え】

子犬のしつけは最初が肝心と言われますが、それは本当にその通りです。 しかし肝心な最初の一歩について、もしも飼い主側が間違った認識をしていたならば・・・ いまだ多くの犬の飼い主さんや飼い主かい予備軍の方が勘違いしているしつけのことについてをお…