愛犬が変わるたった一つの方法

あなたが変われば愛犬が変わる。BSKが綴る「飼い主さん矯正マニュアル」

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬のための健康法 「どんな食事か?」と同じくらい大切な〇〇を十分に与えていますか?

みなさんは、愛犬の健康作りというとどんなことを思い浮かべますか? “食べるものが体を作っている”とよく言われますが、愛犬家の皆さんからの質問も「何を食べさせたら健康的なの?」というものが多く、健康作りにおいて最も大きな関心事は「良い食事」では…

皮膚トラブルの軽減のための“腸荒れ対策”の食事とは?

前回、腸の荒れが皮膚トラブルの要因のひとつになっている可能性があるというお話をしました。 では、腸の荒れはなぜ起こり、どうしたら改善できるのでしょうか? 今回は、日々の暮らしの中で取り組める具体的な解決策についてをお伝えします。 腸の荒れが起…

皮膚トラブル改善の突破口!「その時、愛犬のおなかで何が起きているか?」を知る

前回、愛犬の皮膚トラブルにお悩みの方に向けて、皮膚トラブルという「症状」をどう捉えたらいいのか、体の仕組みについてをお伝えしました。 dogbsk.hatenablog.com 今回は皮膚トラブルと腸の関係についてを理解し、“飼い主さんにできること”のヒントもお伝…

アレルギー・アトピー?!暗中模索が続く愛犬の皮膚トラブルの突破口を見つける方法

人間と暮らしている犬たちが、どうも春先~6月くらいの間に皮膚トラブルがひどくなるというお話をよく聞きます。 皮膚が赤く腫れてしまったり、痒がって傷になって化膿してしまったり、見ているだけでもつらくなってしまいますよね。 今回は、免疫力と症状に…

暑い時期に愛犬の食欲が落ちるのはなぜ?熱中症対策にオススメの食事とは

暑い日が続くと、私たちも食欲が落ちたりすることがありますが、犬たちも同じように食欲が落ちることがあります。 愛犬の事となるとつい心配してしまうひともいるかもしれませんが、 体力の消耗を避けるためにあまり活発に動き回ることもしなくなるので、そ…

歯磨きできない子は病気リスクが上がってしまう?!今すぐ知りたいお口の健康のこと

最近ではパピーの頃から歯磨きの練習をする飼い主さんも増えてきています。 健康のためだけでなく、しつけの一環と考えている方もいるようで感心します。 今回は、愛犬のお口の健康と全身の健康との関係性などを 少し詳しくお話します。 長生きが増えたから…

犬同士のご挨拶は社会化のために必要ってホント?

早朝や夕方の散歩時間に公園に出かけると、出会う犬同士ご挨拶させるシーンにいくつも出くわします。 「良い犬に育てるには社会化が重要」という説から、いろんな犬と挨拶させるのがいいという事になって広がった背景があるようです。 でも、本当は犬同士の…

首輪選びが愛犬のしつけの質を左右する?!おすすめの首輪はこのタイプ!

せっかく選んだその首輪、ただ逃げないように繋いでいるだけのもの、またはファッションアイテムと考えていませんか? 首輪は使い方によって、愛犬をお利口にするためのしつけにも役立てることができますす。 そして正しく装着していないと愛犬に負担がかか…

お散歩で歩かない!困った時にすべき対処法2つ

うちの子、散歩のときにすぐ立ち止まっちゃって、歩かなくなっちゃうんです。 最近ダイエットするように獣医さんにも言われているのに、どうしようかと思ってるんです。 それはワガママで、試されています! どこか具合が悪かったり、老犬で疲れてしまってい…

もうオヤツに頼らない!もっとも絆を深める愛犬のしつけ方法の仕組みとは?

「オヤツ見せたりご飯の前だけはお座りできるの。 うちの子ってそういうところ、ゲンキンなのよね~」 こんな話をたまに耳にします。 言葉は悪いですが「エサで釣るやり方」は、愛犬のしつけでは当たり前と思っている人も多いかもしれません。 しつけトレー…