愛犬が変わるたった一つの方法

あなたが変われば愛犬が変わる。BSKが綴る「飼い主さん矯正マニュアル」

【よくある質問】フードにトッピングしたらフードだけでは食べなくなりませんか?

フードにトッピングをしたらトッピングなしでは食べなくなってしまわないかと少し心配です。 トッピングしなくても食べるかもしれないし、トッピングなしだと食べてくれなくなるかもしれません。それはやってみないとわかりません。 もしもの事を考えると躊…

しつけ教室でできるだけじゃダメ!愛犬のトレーニングを日常で活かしていますか?

みなさんは「愛犬のしつけ」、どんなふうに取り組んでいますか? 一般の飼い主さんの間でもしつけ教室はすっかりおなじみになりましたが、愛犬と良い関係を築いて楽しく生活したいという意識の高い人が増えてきている傾向ということでとてもよいことだなと思…

あなたが変われば愛犬が変わる 体験談をいただきました!

こちらの人気記事、もう読んでいただけましたか? 以前投稿した「愛犬の悩み解決法 こころ編 【3部作】」です。 dogbsk.hatenablog.com 実はこの「愛犬の悩み解決法 こころ編3部作」と、その後に書いた私の実体験「食べるフードを探すことを超える特効薬①」…

『BSKフード、食べなかった人はいますか?』気になるその答えは?

BSK、特に通販BSKマーケットには、フードを食べないお悩みを持っている全国の悩める飼い主さんから「食べてくれるフードを探しています」というメッセージ付きで、BSKフードお試しセットのご注文があります。 先日、愛犬がフードを食べてくれないお…

愛犬のダイエットがうまくいかない時、こんな『当たり前のこと』を忘れてませんか?

愛犬のダイエットがうまくいかない・・・という飼い主さんたちに向けて、今回はダイエットの方法以前に必要な下地作りのお話をします。 ここが腑に落ちて切り替えができると、本当にしなければいけないことへの理解が進みます。 愛犬の体重に合わせた給与量…

食べるフードを探すことを超える特効薬④ 愛犬と共に人は成長する

このお話は連載です。前のお話はこちら 食べるフードを探すことを超える特効薬① 食べるフードを探すことを超える特効薬② 食べるフードを探すことを超える特効薬③ ようやく正しさから解放された こうして私は長年握りしめた正しさ、自分を苦しめた漠然とした…

食べるフードを探すことを超える特効薬③ 逆を知ることで生まれた広がり

このお話は連載です。前のお話はこちら 食べるフードを探すことを超える特効薬① 食べるフードを探すことを超える特効薬② 見えなくなっていた目の前の事実 実体のない私の不安とは違い、目の前には歴然とした事実がありました。 うちの子はフードは美味しくな…

食べるフードを探すことを超える特効薬② 思い込みが生んだ悲劇

前のお話はこちら 腎不全対応の食事への切り替え 診断結果が何かの間違いかのように元気でしたが、とにかく数値はすでに楽観視できない状態で、すぐにでも食事の管理が必要だと言われました。 一般的に腎不全は、検査結果で発覚した時にはすでに大きく機能が…

食べるフードを探すことを超える特効薬① 私も悩める飼い主でした

もしもあなたが愛犬がフードを食べないことに長期間悩んでいるのであれば、 愛犬が食べてくれるフードはどれか? どうしたら食べるようになるか? 探し回って神経をすり減らすのはもうやめてしまってください。 今のあなたに必要なのはそういう情報ではない…

【まとめ】愛犬がドッグフードを食べない!悩み解決まとめ

愛犬がドッグフードを食べなくて困っている 好き嫌いが多くてトッピングをしても食べてくれないこともある 少ししか食べない時や下手すると数日食べないこともある ドッグフードだけで食べてくれるようになってほしい! 美味しく食べてくれるフードを探して…

愛犬の悩み解決法 こころ編③ もしもあなたが少しだけ変わったら?

これまでのお話をまだ読んでいない方はこちらを読んでからどうぞ。 さて、最後に思い切って、もしも「ドッグフードだけを食べるようになってほしい(それができないのはよくないことだ)」という想いをあなたが手放したとしたら?のシュミレーションをしてみ…

愛犬の悩み解決法 こころ編② 心配するなら良い「気」を配ろう

前回は愛犬の悩み、特にフードを食べないことを例に挙げて、問題解決の糸口として、自分が抱くある種の理想を手放してみることについてお話しました。 dogbsk.hatenablog.com では「気持ち」の面について、もう少し詳しいお話をしますね。 色々試してみたの…

愛犬の悩み解決法 こころ編①「この子のために」という想いを捨ててしまおう

愛犬のしつけがうまく行かない、ドッグフードを想うように食べてくれない・・・ BSKブログでは、いわゆるテクニック的な犬育てのコツをいつもはお伝えしていますが、もう一つとても大切なことがあります。 それは飼い主さんの「気持ち」です。 「気」とい…

間違っていませんか?上手に『引っ張りっこ』するためのコツ

愛犬との絆を深めるためにもっとも有効なことは、一緒に遊ぶことです。 「飼い主と遊ぶのは楽しい!」という気持ちが、飼い主への注目・関心を生み、アイコンタクト(目を合わせて集中する)ができるようになり、それが基本のトレーニングの土台部分を作るこ…

【子犬】良い子に育てるための必需品!サークルを用意しよう

「子犬は何でも噛んでいたずらするもの、もうあきらめるしかない」 そんな風に思っていませんか? それは、全く間違いです! なぜいたずらしてしまうのかというと、いたずらできる環境で暮らしているからです。 BSKでは、ハウストレーニングをとても重要…

【まとめ】我が家に子犬がやってくる!事前準備まとめ

このブログでは、犬育てに必要なBSK流のお役立ち情報をたくさん記事にしています。どの記事も犬との暮らしに必要なことで、できたら全部読んでいただきたいくらいではありますが、このページでは特に子犬が我が家にやってくる前に、これだけは知っておい…

愛犬との良い関係を築く「ハウストレーニング」のススメ

ハウストレーニング(クレートトレーニング)は、飼い主の指示でケージに入り、良しというまで中で待機するというトレーニングです。 来客があったときにおとなしくケージの中で過ごしてくれたら助かる、動物病院などに行くときに嫌がらずに入ってくれると助…

子犬を迎える前に・・・我が家を『モデルルーム並み』にしておく!

子犬を迎えることになったら、必要な犬具類やフードを揃える準備につい気を取られてしまいますが、もう一つ必ずやっておきたいことが、「室内の環境整備」です。 「モデルルーム並み」というのは、一般家庭にありがちな生活感がなくなるくらい、無駄に物を置…

【よくある質問】BSKフードはパピーに与えても大丈夫ですか?

我が家ではずっとBSKオリジナルドッグフードを与えていて、おかげさまで胃腸の弱い我が家の愛犬もとても調子がいいです。 実は縁あって子犬を迎えることになりましたが、BSKフードにはパピー用がないようですが、まだ小さな子犬にもBSKフードを与え…

【保存版】ドッグフードの量を毎回量って与えているのに太るのはなぜ?

毎日同じフードの量を与えているのに、なんだか太ってきたみたい・・・ どうしてだろう?? これは愛犬家のみなさんによくある困った疑問のひとつです。 でも、特別な病気である場合を除けば、答えは単純にその子に必要な量を超えた食事量だからです。 え?…

愛犬のおねだりが止まらない!お魚の香りがたまらないジューシーなさば水煮缶徹底解剖

BSKの商品の中でBSKフードと並んで人気と言えば「さば水煮缶」です。 発売以来、実店舗ブラックストリームケンネルでも通販BSKマーケットでもとても売れている商品です。 特にBSKフードと一緒にお求めになる方が多く、まとめ買いをする方も多い…

ドッグフード+トッピングで愛犬のダイエットを成功させよう!

食事量をギリギリまで少なくしているのに思うように痩せることができないとお悩みの方へ、今回は愛犬のダイエットがなかなかうまく行かない場合のおすすめのダイエット食事方法をご紹介します。 いつものドッグフードにトッピングでダイエット食 「お気に入…

「他の犬と仲良く遊べない」よりも社会化ができていない犬はこういうタイプ!

あなたの愛犬は大丈夫?犬の社会化 「犬の社会化ができているかが大事」という情報を聞き、公園やドッグランなどで他の犬と仲良く遊べないことに真剣に悩む飼い主さんがいます。 小さいころに他の犬と接しなかったからだろうか?などいろいろ考えてしまって…

ほとんど知られていない『決定的な犬の社会化期』はいつ?

子犬の社会化について、以前BSKの袴田オーナーが以前こんなことを書いていました。 犬を育てるうえで重要な事が 「社会化」「良い環境」「発育初期の扱い方」なんですね。 決定的な社会化期があって、それが生後50日前後なんです。 この時期に いかに人間…

【愛犬のしつけ】日常で使える「スワレ」の教え方2つのポイント

あなたの愛犬はスワレはできますか? ほとんどのご家庭で「おすわり」くらいは教えていると思いますが、芸ではなく日常で機能するように教えている人は意外と少ないかもしれません。 そこで、今回は基本中の基本「スワレ」の正しい教え方のポイントをお伝え…

栄養バランスが良いドッグフードを与えているなら必見!愛犬の健康基礎知識おさらい

栄養がしっかり含まれたバランスが良い食事をすることは健康作りにおいてとても大切なことです。 でも、そうして意識的に選択したものが役に立っているかというと、そうとは限らないことをご存知ですか? 実際には口から入れた栄養がどれくらい消化されて、…

【早見表】まとめ買いで得できる?1日の給与量でわかる愛犬のドッグフード消費量

愛犬のフードの消費量、どんな風に把握していますか? 一か月に食べる量は大体●キロくらいとか、いつものフードは1袋●日で食べ切るというように大まかな目安を把握して購入していると思います。 ほとんどの人がその情報さえあれば、特に不便なく過ごしている…

愛犬の健康のためのひと手間が◎!ドッグフード+トッピングがおすすめな2つの理由とは?

BSKには、オリジナルの自慢のドッグフード「BSKオリジナルドッグフード」があります。 でも、一生このドッグフードだけ食べていれば健康でいられるので、それ以外は与えないでくださいとは言いません。 むしろ、ふりかけやお野菜などのトッピングを加…

ドッグフードはローテーションした方がいいですか?

お客様から頂くメッセージの中に、 「フードはローテーションをした方がいいと聞いたので、・・・」と、 たまに書いてあることがあります。 ネット上でドッグフードはローテーションした方がいいと書いてあるのをたまに目にすることがありますので、そういう…

愛犬がフードを食べないとき、その原因や対策を知ることよりももっと大切なこととは?

ドッグフードは毎回秒速で食べ終わる。 そういう姿を毎日見ている人なら、 もし、ある日愛犬がご飯を食べないなんてことが起きたら、どこか病気なんじゃないかって心配になってしまいますよね。 実は、そんな心配を毎日、毎回している飼い主さんがいるんです…